- comments
- trackbacks

http://www.youtube.com/watch?v=BdnJn8mW3fQ

NZと言えば「ハカ」である。
本物はこちらでありFiji戦だからお互いに凄い迫力です
昨日Yahoo!に載っていたこの記事はどうなのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000023-spnannex-base

埼玉県の高校野球県大会で試合前に「ハカ」をやり試合後も「ハカ」をやったという。
「ガンバッテ、ガンバッテ・・・・」昔の某栄養ドリンクのCMであったけどNZから抗議を受けて中止になったよね?
「そう目くじらを立てるな」という方もいるかもしれないけどコメントを見るとやはりラグビーファンならずともいい顔はされてない。
「ガンバッテ」じゃなくて「カマテ」だよ?
せめてマオリ語でやればと思うけどこれも「目くじら」でしょうかね?
記事を読むと本来の「ハカ」を解ってないみたいな気がするのだけど?
セブンスW杯で優勝した男女のNZチームが「ハカ」をやっていたけど試合後にって真似たのかな?
blacksも11年優勝した時に「ハカ」をしてくれた。
これは国際映像では、おバカイングランドPR映像で半分以上消されたけどね
後に会場にいたファンの人の映像で見ること出来たけどね?
それだけ特別なのよ。普段は行わないでしょ?

皆が言うように「ハカ」のリードを取ることができるのはマオリの血筋を引くものだけです。
ホセ君の場合はマオリでも名門中の名門のギア家だから彼のりードと「ハカ」は鳥肌ものです。

2回戦に進むみたいだけど出来ればもうやらないで頂きたいと思う。
「ハカ」って「相手を威嚇する」それだけではないと思うけどね?

Gameday! Brumbies! 最後も勝って次へ!

誰も触れないけど 今週のshuteshield 

